Mobile Search! | テーマリストツリー表示 | 新テーマ作成 | 会議室ご案内 | 管理

なんでも会議室
会議室検索 キーワード:  AND検索 OR検索


    No.5768 年金‥  ゆき
     10/18 09:33 長野県   返信

ずっとフリーターをしていて@度も年金払ってないんです。来月から正社員になるんですが、今までの分を支払わないと社会保険に加入できないってホントですか?
同じような境遇の子は支払わなくても大丈夫だったらしいんデス!AB歳からは支払わないといけないケドそれ以前は強制ではないって聞いたんですが、ホントですか??人によって言うコトが違うので何がホントかわかんないデス(>_<)
誰か知ってる方☆教えてください!


    No.5776 またAサン☆ありがとぅございます(=^▽^=)  ゆき
     10/19 23:39 長野県   返信

甘えなんですケド出来れば払いたくないんですよね(^_^;)
払った方がイイのは わかってるんですけど、大金なので‥苦しくて。。。
教えて頂いて助かりました!
ありがとぅござぃました(≧ω≦)


    No.5775 Re:年金‥  またまた
     10/19 21:59 東京都   返信

困った時はお互い様〜
正社員となれば厚生年金ですよね〜問題無く加入できます。今まで国民年金だったんですよね?支払ってない部分は〜将来受給資格が得られた時に計算外となり減額されるだけです。年金を満額欲しかったら穴を埋めた方が良いでしょう。しかし支払い可能期間が定められているので〜3年か5年位すぎると払いたくても受け取ってもらえなくなります。詳しい事は役所に聞くか〜労務士に相談してみて下さい。滞納者だから役所に行きづらいかも知れませんが〜支払いの意思を見せればにこやかに答えてくれますよ〜たかが小役人恐るるに値しません。


    No.5770 Re:年金‥ 
     10/19 04:51 その他   返信

役所に聞けば教えてくれるよ。それくらい動きなさい。
 
名 前 ※必須
題 名 ※必須
メール
エリア
※エリアによりサービス内容などが異なるため必ず選択してください
メッセージ
削除パスワード ※英数字8文字まで 
一投稿最大全角300字程度までです。

戻る



mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12 (改:mbbs.cgi 2.20 created by ツー 2002.10)